■ ストレスの本質を知って予防する「メンタルケア研修」
メンタルケアは「予防」の観点が何よりも重要だと考えます。
「予防」のためには「ストレスの本質を知る」こと、そして自分のストレスセンサーを意識することがとても大切です。
【メンタルケア研修カリキュラムの例】
・他己紹介(伝わりやすい話のまとめ方を理解する)
・モチベーション管理(自分が働く意義を再認識)
・ストレスの本質を知る(他人に優しく接するように、自分自身にも優しく接することを学ぶ)
・コミュニケーション術(話を聴くための心構えとコツを理解する)
・コミュニケーション実践(饒舌な人よりも人の話を聴ける人を目指すロールプレイング)
■ 応対で苦しまないための「苦情応対研修」
苦情応対は誰もがイヤなものです。
会社やお店の看板を背負って、罵声を浴びせられるのはたまらない気持ちになりますよね。
Live and Learnでは、単なる苦情応対のテクニックではなく、応対者がストレスを溜めないためのいろいろなノウハウをお伝えします。
【苦情応対研修カリキュラムの例】
・メラビアンの法則→アイスブレーク(折り紙実習)
・苦情の本質を知る(苦情は因数分解するとわかりやすくなる)
・ダメージを溜めないための応対のコツ(ストレスの本質を知り、ストレスを溜めない応対方法を知る)
・ロールプレイング(実際にあった苦情による実践的なロールプレイング)